01.12.04:02
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07.01.23:54
まぁ、ガッツリ寝ていましたがネ。
本日 7/1 の 9:00、三年半振りに「うるう秒」が 挿入されましたとさ。 普段は存在しない 08:59:60。 システムに寄っては、08:59:59 秒を二度繰り返すため、 時刻戻りによって、タイムスタンプに問題が発生する可能性。 しかも、Linux カーネルによっては、うるう秒の ログ出力でストールする可能性。 いやー、SE 不安要素のオンパレード。 そんな厄介な代物のせいで、この半年は 調査、検証、報告に数十時間はかけた気がする。 たった一秒のために、どれだけ踊らされてるんだか。 しかし、どれだけ警告していても、 過ぎてからシステムの変化に気づく SE も居るだろうし、 こっちでも想定していない動作が起こったりする可能性もあるし、 明日のサポート対応は、うるう秒祭りなんだろうなぁ。。。 今年は、うるう年、うるう秒とあったし、 この勢いで、うるう曜日って事で、明日は休… あ、うるう曜日は平日扱いですかw カルドセプト、敏腕セプター再臨! ストーリーは、ルシエン様を救出するため、 西の大陸を奔走中。 記憶通りなら、1/3 消化くらい? 今作は、カルドセプトセカンドエキスパンションのリメイク。 いいだけやり込んだゲームのリメイクをやるのは始めてかも。 まぁ、カルドセプトは個人的殿堂入りしたゲームだし、 サーガはバグのせいか、プレステで発売されなかったし、 リメイクに合わせて新カード満載だし、 買わない理由が見当たらない。 一応、一発目だし、概要紹介。次回から書きたい放題書くけど。 このゲームは、クリーチャーカードで土地の奪い合いをするいたスト。完。 …とはいえ、面白さのポイントは、いたストとてんで違って、 カードゲームらしく、戦術はデッキ(カルドセプトではブック)。 侵略の火、防衛の水、先制の風、援護の土の 4 属性(+ 無)クリーチャーに、 戦闘時に使用する武器、防具となるアイテム、 ダイス前に様々なアクションを行うスペル、 これらを組み合わせて、いざ戦場へ。 戦場では、株(カルド…では、護符)を買いつつ、 土地を連鎖させてレベルアップ。通行料、防御力共にアップ。 そして、一番の醍醐味が高レベル領地に止まった時の駆け引き。 素直に高い通行料を払うのか、 それとも、侵略して撃破、奪取を試みるのか。 このどんでん返し時の喜怒哀楽が堪りません。 PR
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未来から物事を語っても、無理なもんは無理w
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そういえば、DS版買ってやってねーな。オンラインで対戦とかできたらいいのにー |
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