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01.03.22:58
あけおめ ことよろ めらっさ めらっさ
「ふっかつのじゅもんがちがいます」 年末年始は、地元へ帰省。行ってきました、小中学同窓会。 何がスゴいかって、既婚率。8 ~ 9 割が既婚。 しかも子持ちも結構いて、複数子供がいるのもザラ。 同窓生と同窓生の子供が同じ人数くらい居るんじゃないか? 今も付き合いのある友人たちといえば、 既婚率 2 割程度の大学同期に、既婚率 5 分 (!) の会社同期。 子持ちは両方合わせても数える程度。 友たちよ、君たちはもう少しこの戦局に 危機感を持つべきではあるまいか !? 君たちが力の限り戦って戦果を挙げて初めて… 俺も危機感を感じて、重い腰を上げるかもしれん。 BRAVELY DEFAULT ~FLYING FAIRY~、評価に惹かれて始めてみた。 帰省に合わせて、携帯ゲームスタート。 とはいえ、帰省中はあまりプレイ出来なかったけれど。 現在は 4 章で敵の本拠地に入るところ。中盤くらいと予想。 きちんとサブシナリオを進めて、今のところ全ジョブ開放。 このゲーム、昔ながらのコマンド方式と舐めてたけれど、 ブレイブ&デフォルトシステムが結構奥が深い。 このシステムでは、防御(デフォルト)を選ぶと行動を貯めておける。 そして、貯めた行動をブレイブを使用することで、 最大で 1 ターンに 4 回行動出来る。 そして、この行動の貯金は -3 まで前借り出来るけれど、 マイナス中は一切の行動が出来ない。 このシステムを活かすと、ザコ敵は 4 回行動で 1 ターンキル。 しかし、ボス戦でそんな事すると 2 ~ 4 ターン目で無抵抗にボコられる。 だから、最初のうち、アタッカーはデフォルトで様子見、 白魔道士はプロテス&ケアルで体制を整えつつ、 サブアビリティの時魔法でヘイスト&スロウ。 …みたいな戦略を立てて、戦うベーシックな RPG。 今のところの感想は、FC 時代の古き良き FF から、 ATB とは別進化を遂げたゲームって感じ。 PR
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