01.11.21:42
|
09.15.00:49
今日はヘッドラインから、ゲームネタで語るぜ~。
お題は「MH(モンスターハンター)3G, MH4 共に 3DS での発売を発表」 この内容から、3DS, MH シリーズの戦略を勝手に考える。 3DS について: モンハン以外にも今回はキラータイトル (?) の発表が盛りだくさん。 マリオ、マリカー、ファイアエンブレム、G ジェネ…。 こないだの発売半年での値下げや、それに伴って既存ユーザへの アンバサダープログラム、任天堂必死w きっとバーチャルボーイの轍を踏みたくないんだよねー。 そもそも DS の上位機種なのに、バッテリーは持たない、 3D 表示は出来るけど、画質は変わらず、 ジャイロセンサ、ゲームのマルチタスク化は新しいのに見た目は DS、 これじゃあ、値段が高い DS と思われても仕方ないって。 モンスターハンターについて: まさかの MH3 と異なる 3DS での MH3G 発売。これはデータ引き継ぎは絶望的w しかも MH4 の開発も矢継ぎ早に発表。シリーズ内で話題をとり合ってどうするの? そして、MH4 も 3DS…。これはもう、任天堂と談合があるのか? それとも、MH3G, MH4 間でクエスト、武器などの通信、データ互換を用意? と、ここで俺流に大胆な仮説。 MH は Wii リモコンや 3D 表示などの新しいものを試すテスト版説ww だもんだから、MH3G もユーザを突き放して、別ハードでの発売。そんなん知ったことかw そして、ユーザの反応や開発チーム内でのノウハウが貯まったところで、正式版開発。 ハードはソニー。タイトルにはプレステの焼印を入れて、MHP w 建前上、P はポータブルだから、きっと MHP3G は PSP(or vita)。もちろん MHP3 とデータ互換。 でも MHP4 を出す頃には vita が主流だし、HD 対応しているだろうな。 それなら、ポータブルといいつつ、最初から vita と PS3 のマルチとかw 総括: …とここまで語りましたが、正直モンハンは別にいいやww (p のつかない)普通のモンハンには興味ありませんw 今回、発表されたタイトルで俺が本当に注目しているのは、 FF シアトリズム、Project mirai(仮)の音ゲー 2 タイトル。 メイン路線の斜め上を突くのが、当ブログの方針デス。 TALES OF XILLIA、スタート。 タクティクスオウガはラスダン直前のレベル上げ中。 レベルも上がりにくいゲームだし、残念な AI でも なんとかなるようになってきたので、自動で戦闘させて放置。 自分はテイルズスタート。 何このマルチタスクw ほとんど始めて間もないけれど、共鳴やオーバーリミッツの チュートリアルも終了したし、この辺りでファーストインプレッション。 まず最初に主人公選択。周囲のプレーヤーはほとんどミラを選択してるみたい。 でも、ここは RPG 主人公らしく、ジュードだろう。 何よりお気に入りは二週目に取っておかないとw 最初の街は、タイトル発表直後から映像で紹介されていたイル・ファン。 すげー、きれー。やっぱ、PS3 すげー。 そして、最初のダンジョンは基本的なアクション RPG。そつなく攻略。 盛り上がるのは、共鳴システムが開放されてから。 スレーブにアシストしてもらって、技を使いまくって共鳴術技発動! 超序盤で魔神連牙斬なんか見た日にゃテンションだだ上がり!ww しばらくシナリオそっちのけで戦闘を楽しみましたとさ。 やっぱ、テイルズはこうじゃなきゃー。 PR
|
|
|