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ゲーム実況ちゅう

毎日、帰宅後にやることはゲームのみw そんな管理人の日々のゲームの進行や、 ゲーム終了時のゲームレビューなどを気が向いたときに更新します。 おススメのゲーム、レビューしてほしいゲームがあったら連絡してくださいな。
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01.12.16:50

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05.20.00:46

DRAGON AGE II:レビュー

ある意味、手癖が悪い。

学問、研究、業務と様々な場面で PC を使ってきて、
そろそろ十年になるくらい。
さすがにこれだけ経つと、タイピングなんて
余裕な訳だけど、何度打っても打ち間違える
単語ってあるよね。

俺の場合、まず「情報」って単語。
右手で o, u, o, u とテンポのよいリズムを
打ってしまって、人差し指が h に触れず、
「女王」と打ってしまう事が多々。
女王処理なんて書くと、女王を断頭台送りに
するような血なまぐさい感じに。

後は「お願い」もよく家間違う。
e, g, a と左手で打って、その後右手が i を
打ってフィニッシュ。
それなのに右手が先走ってしまった結果、
モニターには「尾根ギア」の文字。。。
尾根ギア致します。

Dragon Age II、とうとうプレイ完了。

最後の魔道士、テンプル騎士の戦争では、
アンダースがマジ暴走。今回一番の悪は身内でしたか。
それでも、魔道士に味方して、アンダースの暴挙も見て見ぬ振り。
だって、ロマンスイベント、アンダースと
進めてしまっていたんだもの。

あらかじめ、情報として知ってた事だけど、
やっぱり今回は前作と比べて、全体的に評価減。

まず、戦闘システムについては、以前に記載した通り。
柱に隠れる、攻撃範囲から逃げる、敵の攻撃のスキをつく、
みたいなアクション要素はいらないッス。
いっそ、完全 AI でプレイヤーの操作は、
アイテム使用、作戦変更だけの戦略ゲーでよかったのに。

それと、シナリオのボリュームダウンも低評価。
色々な場面で立場が分岐して、それによってその後のシナリオに
影響する、テーブルトークの流れが重んじられているこのシリーズ。
その分、シナリオの面白さも重要なファクター。

前作のストーリーは、あちこちで紛争を解決、味方陣営をまとめ上げ、
諸侯連合設立、魔竜撃破、救世主の誕生と超王道な RPG ストーリー。
一方、今作は街に流れ着いた難民が成り上がって、貴族となり、
英雄と呼ばれるストーリー…なんだけど、いかんせん舞台が一つの都市。
どうもただの便利屋にしか見えない。

というわけで、今作の評価は…

あと、面倒な戦闘に限って処理間近にフリーズするのは呪い?

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