01.11.14:03
|
11.24.22:15
4 作続けば、定番もの。
さぁ、とうとう北米で PS4 が発売されました。 日本企業なのに、日本での発売が数カ月後っていう 販売戦略には全く共感が湧きませんが、 今回はソコは置いておいて PS4 自体の日本での 動向を考えてみる。 まぁ、一言でいうと PS3 との並走状態が 数年続くんだろうな、と。 今回、アーキテクチャが PC と同じものになったため、 開発しやすくなったという一方で、PS3 の Cell アーキテクチャとは互換性が無いから、 下位互換は無くて、PS3 のソフトは遊べないとの事。 これから発売されるソフトは PS4 版を廉価で 買えるようにしているらしいけど、 この戦略って Vita の時と同じ方式だよね? Vita が発売されてからだいぶ経つけど、 未だに PSP ソフトが出てるんだもの、 PS3 で同じ状況になるのは目に見えてるよね。 ただ、悲観的な予測の一方で、個人的に期待しているのが、 ライブエンコーディングによる実況放送、動画投稿機能。 Share ボタン一つで簡単にアップできるのなら、 このブログに自分のプレイ動画への リンク貼るのも容易だよなー。 とはいえ、Vita のスクリーンショット機能も活かしてないし、 PS4 を入手した頃には、どうなっている事やら。 まぁ、とりあえずは PS4 発売後のキラータイトル待ち。 PR
|
08.25.21:46
毛。
人の毛の不思議さに気づいた。 例えば、髪の毛。 切らないと伸び続けるっておかしくね? 普通、動物の毛は切らなくても 部位に応じた長さまでしか伸びない。 人間だって、胸毛やらすね毛やらは伸び続けないし。 それなのに、髪の毛だけはどこまでも伸び続ける。 もしかしたら、どこかで成長が止まる長さが あるかもしれないけど、視界の邪魔になる程伸びる時点で 生物として、何かおかしいだろ? 後は、白髪っていうのも結構不思議。 毛の色に個体差があるのは普通だけど、 年齢と共に、毛の色素が抜け落ちるって あんまり他の生物にはないんじゃないか? 人間の種として想定されている寿命より 長生きになったもんだから、毛の方が 耐えられなくなってしまうんかねぇ。 |
06.24.22:54
新しい人事評価制度を考えてみる。
社内で、人の仕事見て、 「アイツの力量パない」と思うことあるじゃん。 逆に、人から仕事振られて、 「おいおい、てめぇの仕事だろ」って思うこともあるじゃん。 そんな評価を用いて、個々人の能力を多角的に判断するため、 ソーシャルレーティングを導入してみよう。 まずは、個々人が社内の全ての人に、 「らいく」「へいと」ボタンを押せるようにする。 仕事が出来る人、人の仕事をサポート出来る人など、 評価の高い人物には「らいく」を進呈。 逆に、自分の仕事をすぐ他人に投げる人、 仕事振りが雑で頼みたくない人には「へいと」を投げつける。 後は、周囲からの評価傾向から、その人の評価を判断する、と。 では、早速この評価制度を導入したと仮定しよう。 。。。 。。 。 うーん…「へいと」ボタンを押したい人がゴミのようだ。 |
06.16.23:06
|